県内ワクチン接種状況について

【9月16日(木)代表質問1日目】

私の所属する会派からは、当選同期の中嶋玲子議員(朝倉市・郡選出)が質問に立ちました。

いくつも、ご報告したいことはありますが、まずは、地元糟屋郡の方から多くお問い合わせのある事について書かせて頂きます。

同じ糟屋郡内でも接種のスピードに差があるのではないか?とのお声を多く頂きます。

町によってはホームページなどで状況を発表しているところもありますが、以下が知事答弁の要旨です。

★質問事項:福岡県内のワクチン接種の状況について

★知事答弁:

■市町村ごとの接種率は公表していない。

■9月14日(火)時点の2回目の接種率の市町村間の差は約40ポイント

 →最も接種率が高い県内の市町村…73.01% →最も接種率が低い県内の市町村…35.0%

■高齢化率が高い市町村ほど接種率が高い傾向にある 

→限られたワクチンを高齢者人口に応じて分配、優先接種したため。

■本県の1日あたりの接種回数は、4万回ペース (希望する方への接種は11月までに完了する見通し)

■県内9箇所に優先接種会場を設置し、15日から40歳未満の保育士や教職員等に接種 

→今後、「16歳以上40歳未満」の全ての方を接種対象とし、若年層の接種を更に加速させる。

→接種率が低い市町村を支援して、県全体の接種率向上に努める。

※ ワクチン会場等詳細はこちらhttps://www.pref.fukuoka.lg.jp/…/wakuchin-fukuoka…