(地域活性化等):3,012万円JR福北ゆたか線『長者原駅』〜地下鉄空港線『福岡空港駅』接続の調査費
表題のように、報道各社が6月県議会定例会の補正予算案について報じています。
ここ数日、賛否を含めて多くのご意見、お問い合わせを頂戴しており、皆さまの関心の高さや地元への熱い思いを受け止めさせて頂いております。
今回の提案は、複数ルート案の検討や将来需要予測などを『調査するための予算』ということです。
4日(金)が議会開会日です。コロナ対策はもちろんのこと本件につきましても地元の皆さまのお声を県行政にしっかりと届けて参ります。
本件も、多くの先人の方々が接続実現に向けてご尽力された結果であると感謝しております。
今後、糟屋郡におけるメリット、デメリット、福岡県全体におけるメリット、デメリットを改めて皆さまとともに考えていきたいと思います。
※5月26日RKB毎日放送より
https://news.yahoo.co.jp/…/3a10ef65c02f614a6b1da51401e0…
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
【参考】以下、令和2年篠栗町議会12月定例会における三浦正町長の諸情勢報告の一部分です。
12月1日、「福岡市地下鉄福岡空港駅・JR九州長者原駅接続促進期成会準備会」の糟屋郡7町の世話人として、筑豊地区2市3町の世話人である片峯飯塚市長とともに、要望書を福岡県知事、福岡県議会議長・副議長はじめ自由民主党県連幹部の県議会議員の皆様にお持ちいたしました。
これから10年、20年先の話となるかもしれませんが、福岡の都心に向かうアクセスの多様化は、必ずや福岡都市圏東部に位置する糟屋郡とその東にある筑豊地区の福北ゆたか線沿線の地域にとって有益になるものと期待しております。
今後のハードルは高いとは思いますが、飯塚商工会議所はじめ民間団体を巻き込んでの期成会結成を目指してまいります。