篠栗町議会の議会中継のライブ配信中止に関する謎と闇

2023.08.01.mon.

am7:40-8:30 清掃&街頭活動

@門松交差点(粕屋町)

毎月1日は、門松交差点。もうすぐ丸6年…。

ここが原点。いつも笑顔を心がけたい。

気分良く8月スタート!

————————————————

でも、事務所に戻ると、

篠栗町の『議会だより』を見て町民の1人として、失望した。一般質問のライブ配信を中止し、録画配信するという内容?告知?

『開かれた議会』に逆行していると強く感じるし、何よりも紙面上で伝え方が一方的、説明不足すぎて不親切。

特に、以下の⑤については、説明する責任があるはず。私自身も、議会傍聴に行けない日は、ライブ中継を見ている。ライブで見たい人は議会傍聴に来い!という事か?一見、乱暴に見えて、政治離れを食い止めようという画期的な作戦なのか?もちろん、皮肉だか、こういう不可解な動きに私たち町民は目を光らせないといけないと思う。

———————————————–

①ライブ配信中止に至った経緯や理由は?

(『録画中継の確認のため』とは?これまでは確認していなかったのか?)

②ライブ配信中止を判断した機関や責任者は?

(議会広報誌の発行責任者でいいのか?各町議の賛否の立場と見解も問いたい。)

③『確認』とはどういった確認か?

(都合の悪い内容は削除?編集でもするのか?

 と疑念を抱かれる。過去の篠栗町議会では、議事録も議長の権限で修正等が行われることが定例会開会時に言われていた。)

④録画配信までの『速やか』とはどれくらいか?

 (現状も情報の更新にかなり時間を要している)

⑤ライブ配信中止による町民の『メリット』は何か?