2023.07.05.
福岡外環状線建設促進期成会
主要地方道福岡東環状線建設促進期成会
■福岡外環状線とは?
■福岡東環状線とは?
上記の福岡外環状線に接続し、一体的に環状線を形成する主要地方道)
■福岡東環状線の事業概要について(筑紫野古賀線バイパス建設室より説明)
・赤色の実線…広田交差点~扇橋交差点(1.7キロ)
平成21年から福岡県でバイバス建設事業を進めている。
■福岡東環状線の令和5年度事業計画について
・広田交差点から流通センター南交差点…用地買収完了、道路改良工事を実施
・残りの区間…早期の工事着手に向け、用地買収や文化財調査、関係機関との協議中
・広田交差点から北側の黄色の実線…土井烏田交差点(740m)
福岡県と福岡市で街路事業として整備をすすめている。
本年、4月末に門松交差点の立体交差が完成し、多くの方から渋滞緩和の喜びのお声を聞かせていただいています。同時に、長者原交差点や須恵中央交差点、扇橋、大的、五斗蔵の各交差点の渋滞緩和の要望(期待)も以前にも増して頂いているところです。
総会の中で顧問(国会議員)の中で唯一、ご本人が出席されていた鬼木代議士の「自分の地元(選挙区)が開通したからよかったという話ではなく、道路は繋がっていかなければならないという思いで参加させてもらっている」という旨の言葉は、東環状線の早期の開通を望む地元選出の議員としても非常に心強く感じました。この期成会では来賓としての参加ですが、朝の街頭に立ち、当該路線上の扇橋交差点や内橋交差点の混雑を目にしている私たち地元県議こそがしっかりと要望をしていかないといけないと改めて思いました。