【第72回福岡県植樹祭に参加】

所属する農林水産委員会(委員)として東峰村で開催された植樹祭に参加しました。

来年度の開催地は篠栗町。次回開催地を代表して、三浦正町長が壇上でご挨拶をされました。

ユズリハなど7種の記念植樹をした帰りに、竹棚田を眺めながら昼食をとり、旧筑前岩屋駅周辺や赤谷川の復旧工事も見てきました。

左:服部県知事 中:三浦町長 右:冨永

★★★本日のトピックス★★★

★大会テーマ「根をはって 古里守る 樹木たち」 (写真参照)大会テーマ表彰では、東峰村の小中一貫校の生徒の皆さんの作品が披露されました。私も「未来」や「次の世代につなごう」といったワードを使いますが、私よりもっと若い世代の生徒さんたちが故郷への思いや里山の保全をしっかりと綴っていたことが印象的でした。また、赤谷川の復旧工事の現場を見て災害対策はもちろんのこと、気候変動(気候危機)に対する取り組みも待ったなしだと痛感しています。

★「第7回福岡県木造・木質化建築賞受賞建築物」に「篠栗の家」(写真参照) 木造の部で「優秀賞」を受賞されました。近所で見たことある建物に興奮しました。

★記念植樹では、世代交代の象徴「ユズリハ」を植樹。 東峰学園の生徒さんと記念植樹を行いました。ユズリハは、若葉が出揃った頃に古い葉が枯れ落ち「世代交代」を続けていく縁起のよい樹木だと言われています。次の世代にしっかりと正しく、バトンを繋げる政治家であるため、明日も頑張ります。

★東峰村の美味しい・美しいを堪能 おこめん(880円)と竹棚田 玄米麺はもちもちした蕎麦のようなうどん…⁉︎ やさしいお出汁と鶏肉、お揚げ、ネギ。 センス抜群の器は、やはり翁明窯元さんでした