【JR九州福北ゆたか線活性化促進議員連盟】副会長の任を拝命致しました。

福岡県議会には、様々な議員連盟(議連)があります。

私もいくつかの議連に所属していますが、そのうちの1つ。

超党派の議員(20名)で構成される 『JR九州福北ゆたか線活性化促進議員連盟』

通称:JR議連(会長:江藤秀之県議【飯塚市選出】)役員改選年度ということで総会が開かれました。

これまで2年間、先輩方に御指導頂きながら、事務局長を務めさせて頂きましたが、この度、副会長の任を拝命致しました。

福北ゆたか線(篠栗線)が電化されたのが2001年。当時、義父が篠栗町長だったと聞き、感慨深いものがあります。

粕屋町、須恵町、宇美町を走る宇美線(香椎線・西戸崎線)とともに、福北ゆたか線沿線自治体の更なる振興に尽力して参ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当日は、交通政策課より、福岡市地下鉄「福岡空港駅」とJR福北ゆたか線「長者原駅」の接続に関する調査の概要についても説明がありました。調査結果は、令和3年度中に報告されるとのことでした。これに伴い、新たに博多区選出の3名の議員の方が加盟されました。