【議員インターン活動記】粕屋町長・篠栗町長訪問~南蔵院見学

議員インターンの長尾です!

この日は14時から粕屋町役場にて、箱田町長にお話を伺いに行きました。

箱田町長には粕屋町の誇れるもの、そして福祉循環バスについてお話してくださいました。

僕が住んでいる粕屋町には、僕の知らない様々な魅力があり、またそれには色んな人の努力が積み重なっていることに驚きを感じました。

また、僕が今調べている福祉巡回バスは、ドライバーの確保、本数の増加について問題があります。この問題を改善するには、これまで以上に資金が掛かり、町民の理解と納得が必要だと感じました。

この後、15時30分より篠栗町役場にて三浦町長にお話を伺いました。

三浦町長は、主に森林セラピーについてのお話をしてくださいました。
森林セラピーとは、森の力で「こころとからだ」を健康にしようということだそうてす。

自然がたくさんの篠栗町…三浦町長からは森林セラピーの大切さを学びました。

その後、南蔵院の涅槃像を見学し、あらためて篠栗町の魅力にふれました。

粕屋町、篠栗町の町長は、自分達のような若者の世代の考えにも興味を持って真摯に耳を傾けて下さり、また疑問や質問にも丁寧にお答えいただきました。

普段の生活の中では経験できない貴重な体験となりました。