【議員インターン活動記】福祉循環バス調査

議員インターンの長尾です。

朝8時から冨永議員と村川さんと共に、「議員活動体験中!」と書かれた新しいのぼりをセットし、新宮町下府にて辻立ちスタート。

少し時間帯が遅かったせいか、車の通りは少なかったのですが、こちらに気付いて手を振ってくれる人もおり、とても気持ち良い朝を迎えられました。

新宮町は今とても人口が増えている町で、移動の車窓からもその活気を感じました。

政策審議会に参加

10時より県庁にて、政策審議会スタート。

今回も前回と同様、各議員の方が作成された議案について、他の議員の方がご意見を出され、議論を重ねられていました。

福祉巡回バス調査

政策審議会の後、私の調査テーマである「道路交通」の具体的内容として「福祉巡回バス」についてお話を伺いに参りました。

3時30分より粕屋町役場にて粕屋町のふれあいバスについて、また、4時30分からは、シーメイトにて志免町の福祉巡回バスについてのお話を伺いました。

福祉巡回バスは、町内の公共施設などを結ぶ無料の巡回バスで、実際に利用したことはないのですが、自宅のすぐ近くにも停車しており、走っているところもよく見かけます。

運行の状況や、利用されている方の年齢層、多く利用されている路線、問題点などの質問に丁寧に答えてくださり、貴重なお話が聞けました。

調べた内容を自分なりに整理し、まとめて参ります!