地元のご要望を1つ1つ~新宮町上府地区~

地元のご要望を1つ1つ ~新宮町上府地区~
今月は、歩いて歩いて歩いてます。

①国道3号線(上り線)
 上府太郎丸バス停付近アンダーパス改修依頼
【要望内容】
国道の法面から降雨時に大量の雨水が出て、下を通る町道と歩道が冠水する。
通学路で子どもたちが危険なので、早期に解決してほしいと保護者の方、地元選出の横大路町議からご要望がありました。
【経過】
現地に国道事務所の担当者、地元選出の横大路町議、同都市整備課の担当者に集まって頂き、現状と今後の対応策について説明して頂きました。準備が整い次第、改修して頂けるとの事。
 また下り線側の冠水は、町道の地下水が原因とのことで上り線の改修後に町が改修予定です。
現場は平成23年にIKEAを誘致した際に、バス停の移動等を目的に開発を行った箇所とのこと。
 また元は、一帯が農地で三面張りの農業用の水路であったとのことでした。ある程度は地図で調べることができますが、地元の方の記憶が頼りなことも多いなと感じました。

②上府交差点(県道小竹下府線小竹側)改良要望
【要望内容】
矢印信号、右折レーンの設置依頼
地元の方、及び横大路町議からご要望頂き、先日は町議と県土整備事務所へ早期の着工のお願いと現状の課題、今後の見通しを伺いに行きました。
 多くの方がIKEA渋滞と言われますが、地元では、この信号機が渋滞の大きな原因であることは以前から言われていたとのことでした。
【経過】
運用時期の明言はできませんが、こちらも早期の運用に向けて、県土整備事務所、粕屋警察署など関係する皆さんがご尽力してくださっています。
早ければ、秋にも準備段階の工事が始まるとのことでした。
◆若いから、新人だから、政権与党やないから…
何もできんくさ!というネガティブなお声も少なくないです。でも、だからこそ、様々な方が頼りない私を見て、力を貸してくださったり、アドバイスをしてくださいます。
これも武器にできればと思いながらも、ご期待に応えられる日が1日でも早く来るように、日々勉強です。
今回も地元の方をはじめ、大ベテランの横大路町議や立憲民主党でも大変お世話になっている野田国義参議と事務所の方にお力添えを頂いております。