【議員インターン活動記】篠栗町議会・県議会傍聴しました!

議員インターンの長尾です!

午前10時より篠栗町役場にて、篠栗町議会を傍聴しました。

実際に議会を傍聴した事がなかったため、どんなことを議論されているのかを知る良い機会になりました。

日常の生活の中で、道路が新しくきれいになったり、混雑していた道が広がり渋滞が緩和されたり、標識が設置されたり、便利になったな…良くなったな…と感じることがありますが、そういうことも議会で話し合われ、決定されているのだろうなと思いました。

そして、午後2時40分より県議会を傍聴しました。

ここでは、福岡県の今問題となっていることについて、会派別に知事に向けての質疑が行われていました。

町議会とは違った緊張感があり、県民の代表として意見や質問をされていて、福岡県を良くしたいという熱意が伝わってきました。

福岡県全体で考えると、とても大きなことに感じますが、自分には無関係だと思っていたことも県議会を傍聴して考えるきっかけになりました。身近なことから関心をもつことが大切だと思います。