新宮町消防団の全国優勝報告

2022.12.06.Tue.

新宮町消防団の全国優勝報告に同席しました。

10月29日に千葉県で開催された全国消防操法大会(小型ポンポの部)で初優勝された新宮町消防団(第4分団=夜臼1・4区)の皆さまが知事への優勝報告に来庁されました。

当日の順番は、全国24チームのトップバッターであったにも関わらず、100点満点のうち、97点という高得点を獲得し、そのまま優勝だったとのこと。10月13日にも、県大会の優勝と全国大会への出場報告にも来られていましたが、本当に全国優勝して地元に帰ってこられるなんて本当に素晴らしい限りです。誠におめでとうございます!

本番の映像だけでなく、壮行会で実際に見せてもらいましたが、とにかく早くて機敏。所作も見ていて惚れ惚れするほどでした。

今回の記念撮影終了後、吉松県議のご提案で前列に座っていた私たち議員と団員の皆さまとの位置を変えて再度、撮影。

主役の皆さんが後列で立ってあることに違和感がありましたが、知事や町長、町議会議長、先輩県議を前に何も言えなかった私。

大先輩議員が何気なく立ち上がられて、言われたお言葉やタイミング(並び順など段取りされた県側への配慮もあったと思います。)何より、消防団の皆さまに対する敬意は、見習わないといけないなと強く思いました。