【福岡工業大学(意見交換)】

私の公約の1つに、『各地の若手議員と連携して、新しいアイデアで広域的に地域の問題解決を目指します。また、若者が政治参加できる土壌を糟屋郡から広げます』というものがあります。
私自身もこれまで事務所でインターンの大学生を受け入れたり、ホームページのデザインや県政報告作成を一緒に作りあげてきました。

この度、所属する立憲民主党福岡県連青年局では、理系の学生さんとの交流の場が持てないか模索していたところ、県連青年局長の徳安市議の弟さんが福岡工業大学の教授ということで今回、このような御縁を頂くことができました。
福岡工業大学は福岡市東区にありますが、私の地元、糟屋郡新宮町にも非常に近く、職員の方や学生さんの中には、新宮町を生活の場にされている方も多いとのこと。
2014年3月に福岡工業大学と新宮町は、包括連携協定を締結しています。
当時、行政と教育機関の提携は、双方にとっても初の試みで、主な連携事項は「環境の保全及び防災・防犯対策の推進」、「地域活性化及びまちづくり」、「教育、文化及びスポーツの振興」「人材の育成や交流」であったとの事。
これまでも様々な行事を始め、学生と町、町民の方が一緒になって取り組みをされてきました。
中でも、私が印象的なものは、新宮漁港と相島を結ぶ町営渡船の船内で流される島のPR動画です。
今後、どのような取り組みができるのか私自身も楽しみです。コロナウイルス感染の様子を見ながら進めたいと思います。